Topへ

開発ブログ

webアンケートシステムの構築を行いました

今回は展示会設営企業様からのご依頼で、非接触型アンケートシステムを構築いたしました。

展示会にいらしたお客様からアンケートを取らせていただくシステムなのですが、今まではブースに設置していたタブレット端末で順次アンケートに回答していただく

形式が多かったと存じます。

この度は、コロナの影響があり毎回消毒するのも大変だしってことで、お客様にQRコードを読み取っていただきアンケートページにアクセスする方式のシステムを作成しました。


asp.net

弊社は、長年マーケッティングリサーチを行っている会社様のアンケートシステムを開発・運用してきましたので設計的にはあまり苦労はしなかったのですが、スマフォでお客様の

名刺の写真を取り込むところが、結構苦労しました。

いつもながら泣かされる部分なんですが、iphoneとandroidの仕様の違いがあります。

あとは、アンケートを対話形式で定義する部分のjavascriptの作り込みが厳しかった💧

最近インフラ構築の仕事が多くシステムの構築サイクルが間延びしてまして、javascriptの言語構文の細かい作法、結構忘れてるんですよね。

開発しだすと思い出すんですが😁

現、菅政権のブレーンである デービッド・アトキンソン氏が日本の中小企業は生産性が低いって言ってますけど、たしかにそういうところがあります。ソフト業界では。

似たような仕事を繰り返せば、開発効率は上がりますが。営業的な戦略が必要だし、方向性を間違えると全然仕事が取れないってことにもなりかねないので、
ついつい目先の仕事をこなしてしまう。